RSSリーダー、最新着情報一覧

2016年06月29日

火垂るの墓、節子の死因が判明、考察ネタバレ

Yahoo! JAPANトップのTwitter特集で、「火垂るの墓 節子の死因がついに判明 考察」という記事がありました。
早速、「アニメ『火垂るの墓』、節子の死因がついに判明!ただの栄養失調じゃなかった・・・ - NAVER まとめ」を読みました。
考察では「節子の死の真因は、軍需工場の出火から生まれた有害物質を含む黒煙の雨粒を左目に受け、体内に取り込んだ事によるものだと考えられるのです。」との事でした・・・。
しかし、考察自体は非常に凄いなと思いましたが、少し疑問が残りました。





火垂るの墓、節子の死因が判明、考察ネタバレ

  
高畑勲、火垂るの墓 [Blu-ray]
宮崎駿、となりのトトロ [Blu-ray]
宮崎駿、魔女の宅急便 [Blu-ray]






映画のオープニング動画








火垂るの墓とは

『火垂るの墓』(ほたるのはか)は、野坂昭如の短編小説。
野坂昭如自身の戦争原体験を題材した作品である。
兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦火の下、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わずに栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いた物語。
愛情と無情が交錯する中、蛍のように儚く消えた二つの命の悲しみと鎮魂を、独特の文体と世界観で表現している。
『火垂るの墓』を原作とした同名タイトルの映画(アニメーション、実写)、漫画、テレビドラマ、合唱組曲などの翻案作品も作られており、特にアニメーション映画は一般的にも人気の高い作品となっている。
なお、イギリスでも実写映画化される予定となっており、撮影は2014年から行われる。






火垂るの墓の簡単なあらすじ、ストーリー

1945年(昭和20年)9月21日、清太は省線三ノ宮駅構内で衰弱死した。
清太の所持品は錆びたドロップ缶。
その中には妹・節子の小さな骨片が入っていた。
駅員がドロップ缶を見つけ、無造作に草むらへ放り投げる。
地面に落ちた缶からこぼれ落ちた遺骨のまわりに蛍がひとしきり飛び交い、やがて静まる。
太平洋戦争末期、兵庫県武庫郡御影町(現在の神戸市東灘区)に住んでいた4歳の節子とその兄である14歳の清太は6月5日の神戸大空襲で母も家も失い、父の従兄弟の嫁で今は未亡人である兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せることになる。
最初のうちは順調だった共同生活も戦争が進むにつれて、二人を邪魔扱いする説教くさい叔母との諍いが絶えなくなっていった。
居心地が悪くなった清太は節子を連れて家を出ることを決心し、近くの満池谷町の貯水池のほとりにある防空壕の中で暮らし始めるが、配給は途切れがちになり、情報や近所付き合いもないために思うように食料が得られず、節子は徐々に栄養失調で弱っていった。
清太は畑から野菜を盗んだり、空襲で無人となった人家から火事場泥棒し、時には見つかり殴られながらも飢えをしのいだ。
ある日、川辺で倒れている節子を発見した清太は、病院に連れていくも医者に「滋養を付けるしかない」と言われたため、銀行から貯金を下ろして食料の調達に走る最中に日本が降伏して戦争は終わったことを知った。
清太は日本が敗戦し、父の所属する連合艦隊も壊滅したと聞かされショックを受ける。
節子に食べ物を食べさせるものの既に手遅れで、節子は終戦から7日後の8月22日に短い生涯を閉じた。
節子を荼毘に付した後、清太は防空壕を去る。
その清太もまた栄養失調に侵されており、身寄りも無いため三ノ宮駅に寝起きする戦災孤児の一人として野垂れ死んだ。
清太は他の2、30体の死体と共に荼毘に付され、無縁仏として納骨堂へ収められた。






火垂るの墓の実話から節子について考える

Wikipedia

映画は高畑勲監督が手掛けた作品ですが、「火垂るの墓」は野坂昭如さんが執筆した作品です。
そして、主人公の清太=野坂昭如さんです。
(「火垂るの墓」では、清太も栄養失調で亡くなっていますが、野坂昭如さんは生存されています。)
実話を元にアレンジを加えて執筆された作品です。

節子(恵子)の年齢は、火垂るの墓の物語では4歳ですが、実際は1歳6ヶ月で亡くなりました。
清太と節子は、西宮の親戚の家で暮らし、食糧事情は悪い状況でしたが、火垂るの墓のような酷い扱いは受けておらず家を出て防空壕で生活したという事実もありません。
清太は節子の事を疎ましく感じ、泣き止ませる為に頭を叩いて脳震盪を起こさせた事もあったそうです。

節子の体に汗疹(かんしん)と、虱(しらみ)で妹の肌はまだらに色どられ、海で水浴させたこともあるとの事ですが。
汗疹は体温調節が上手くいかない乳幼児や皮膚の弱い人に多いとされています。
虱も物資が少ない時代です。
(汗疹や虱が直接の死因とは考えられません。)

その後、西宮から福井に移ります。
更に食糧事情が厳しくなり、節子にろくに食べ物を与えず、痩せ衰えて骨と皮だけになり餓死しています。

節子の本当の死因は栄養失調のよる衰弱死で、それを元に「火垂るの墓」が作成されました。
節子への贖罪と鎮魂をこめて作成された「火垂るの墓」ですので、栄養失調で亡くなったのが一番妥当だと思います。

時代背景や空襲を受けた場所などを考慮した作品なので、有害物質の可能性もあると考えられます。
しかし、野坂昭如さん(2013年12月4日現在83歳)が生存されている事を考えると有害物質が直接の原因では無いと考えられます。






映画「火垂るの墓」の声優一覧、登場人物の名前

映画「火垂るの墓」の声優一覧
  ・清太、辰巳努
  ・節子、白石綾乃
  ・清太・節子の母、志乃原良子
  ・親戚の叔母さん、山口朱美

役名表記無しの声優一覧
  ・端田宏三
  ・酒井雅代
  ・野崎佳積
  ・松岡与志雄
  ・金竹雅浩
  ・柳川清
  ・真木一
  ・表淳夫
  ・はりた照久
  ・田中弘史
  ・伝法三千雄
  ・玉生司朗
  ・中村正
  ・関田美香
  ・宮本毬子
  ・松本淳
  ・松田春子
  ・上田恵子
  ・竹岡和彦
  ・鰺坂貴代美
  ・上野真紀夫
  ・平松豊和
  ・森脇京子
  ・嶋谷隆司
  ・真田隆次
  ・邦保
  ・加治春雄
  ・安満敏子
  ・小林誠
  ・沢田憲一
  ・隈本晃俊
  ・国分郁男
  ・横山祐介
  ・房本佳長
  ・谷本幸士郎
  ・守屋真人
  ・中山鉄朗
  ・藤田尚樹
  ・城野正富美
  ・伴鉄
  ・木下真喜子
  ・行原千酷
  ・黒川裕子
  ・川口真由美






最後、ラストシーズンの動画








サウンドトラックの収録曲

1. 火垂るの墓 節子と清太~メインタイトル
2. 火垂るの墓 焼野原
3. 火垂るの墓 母の死
4. 火垂るの墓 初夏
5. 火垂るの墓 池のほとり
6. 火垂るの墓 海へ
7. 火垂るの墓 波打際
8. 火垂るの墓 日傘
9. 火垂るの墓 桜の下
10. 火垂るの墓 ドロップス
11. 火垂るの墓 引越し
12. 火垂るの墓 兄弟
13. 火垂るの墓 ほたる
14. 火垂るの墓 ほたるの墓
15. 火垂るの墓 夕焼け
16. 火垂るの墓 修羅
17. 火垂るの墓 悲劇
18. 火垂るの墓 ふたり~エンドタイトル


【雑誌、漫画、小説、古本の最新記事】
posted by 楽天アマゾン(amazon) at 21:52 | Comment(0) | 雑誌、漫画、小説、古本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

[株式会社DMM.com証券]


[LINEスタンプ制作]


[羽毛布団]


[脱毛器]


[電話回線]


[防犯カメラ]


[検索システム]


[英語]


[ダイエット]


[洋服の試着]


[楽天市場に出店]


[フレッツ光]


[デスクチェア]


[チャットレディー]


[A8.netの広告主募集]

×

